マルシェジャポン食材をまるごと味わうレシピ
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

山葵菜×照り焼きチキン×長芋の生春巻き
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ


 
山葵菜×照り焼きチキン×長芋の生春巻き

材料
長芋  70g
鶏もも 200g
トマト(タネ抜き) 半個
わさび菜  50g
砂糖醤油 大さじ1ずつ
ライスペーパー(22cm) 5枚前後
マヨネーズ お好みで


生春巻きの巻き方はこちら
http://mikinojyako.jugem.jp/?eid=70


砂糖:醤油=1:1で濃いめに味付けした照り焼きチキンを食べやすいよう、焼いた後細かく切る。



この材料をお好みで巻く。長芋はあまり入れすぎない方が食べやすいです。




今回の生春巻きはとっても食べにくい。
しかし、山葵菜×照り焼きチキン×長芋の組み合わせは抜群!
かぶりついて頂くべし。

彩りにトマトを入れましたが、水分量が増し、更に食べにくくなったのでありました。トマトのタネを抜くか、パプリカに代えるか、、、、う〜ん、人参は歯ごたえがあるから長芋をいれるならない方が美味しいかも、、、と いろいろ。食感って大事だから食べる前に妄想するのもお料理のテクニック。




生ハムとホウレン草の生春巻き
JUGEMテーマ:料理
 





















生ハムとホウレン草の生春巻き(10分)


材料

サラダホウレン草  20g
春雨  20g
人参  50g
きゅうり  1本
生ハム   6枚
ライスペーパー 3枚















レシピ
1 人参、きゅうりを極細千切り、春雨を3分前後茹で、ザルにあけあら熱が取れたら食べやすい長さに包丁で切る。

2 まな板に濡らして絞ったペーパータオルをひく。

3 フライパンにぬるま湯を用意し、さっとライスペーパーを浸け(少し固い状態で)2のペーパータオルの上にのせ、手前2cm、右5cmほど折り目をつけ、(左側5cmに具はのせない)生ハムを2枚しき、お好みで具材を入れていき、右側にホウレン草の葉が出るようにし、左側で具を半分包むように折ったら、手前から
ライスペーパーを破れないように気をつけしっかり巻く。

ポイント
生春巻きの場合、春雨は冷水でしめないことで食べやすくなります




◯ソースのレシピ

材料
マヨネーズ、ヨーグルト 大さじ1ずつ(割合はお好みで)
粒マスタード  小さじ1〜2
パセリ  大さじ1/2〜1
ニンニク微塵切り  1片

レシピ 
材料を合わせるだけ。

パンに塗って焼いたり、蒸かした芋にもよく合います。



ポイント
◯ヨーグルト、粒マスタードを増やすと
さっぱりしたソースに仕上ります。
◯パルメザンチーズを入れてみたり、アレンジがいろいろできます。