マルシェジャポン食材をまるごと味わうレシピ
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アボカドのマスタード冷製パスタ
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ
 





















アボカドのマスタード冷製パスタ(10分)


材料(1人分)
パスタ(乾麺)  80〜100g
赤玉葱  50g
アボカド   1/2個
カリフラワー (茹でたもの)   30g
お酢 (お好みの酢)   大さじ2
塩、こしょう、砂糖 (お好みで)   少々
粒マスタード   小さじ1弱
お好みのオイル   大さじ1
バジル (あれば)  5枚


レシピ
1 赤タマネギを薄くスライスし、水にさらすか、塩で揉み(塩は洗い流す)、辛みを取る
2 パスタは表示時間の1分長めに茹で、氷水でいっきにしめる
3 大きめのボウルに塩、胡椒、マスタード、酢の順にいれそのつど混ぜ合わせたらオイルを少しずつ加え混ぜる
4 3に赤タマネギ、カリフラワー(どちらも水気をよく取る)を加え混ぜ合わせたら、食べやすい大きさに切ったアボカド、水気をよーく切ったパスタを入れさっと和える


ポイント
◯アボカドは崩れやすいので、加えてからはあまり混ぜすぎないようにすると綺麗に仕上がります
◯バジルを仕上げに盛りつけました
◯ドレッシングにニンニクを入れても美味しいです。

キノコの梅ポン酢パスタ
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ




キノコの梅ポン酢パスタ(10分)


材料(1人分)
パスタ(乾麺) 100g前後
椎茸 3つ
なめこ (水でさっと洗う) 80g
梅干し (ハチミツ梅干) 大1個
ぽん酢 (だし入り) 大さじ1〜
三つ葉 お好みで
オイル (お好みのオイル) 大さじ1


レシピ
1 大きめのフライパンでパスタを表示時間の2分前まで茹でる
2 湯をお玉1,5~2杯分とパスタを残し、あとの湯を捨てたら、オイル、厚切りにスライスした椎茸、下処理したなめこをいれ加熱、1〜2分ほどで火をとめる
3 2にポン酢とタネを抜いてたたいた梅を入れたら火を止め、器に盛り付けたら三ツ葉をたっぷりのせる


ポイント

◯フライパンの水分蒸発は早いので茹で汁は普段より少し多めに入れて下さい
◯ポン酢、梅は塩分などに違いがあるので加減して下さい

 
それぞれ冷まして大根おろし、大葉などをもって冷製パスタとしてもおいしいです。

トマトとバジルの冷製パスタ
 JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ






















トマトとバジルの冷製パスタ(10分)

材料
パスタ 80〜100g
タマネギ(レッド) 半個
トマト  半個
バジル  5〜8枚
塩、砂糖、胡椒 少々
リンゴ酢(お好みの酢) 大さじ2
オイル(お好み)大さじ1〜


レシピ

1 タマネギを薄くスライスし、塩揉みをし、ぬめりを水で洗い流し、塩分と辛みを抜く
2 パスタは表示時関より1分長めに茹で、氷水で一気にしめる
3 大きなボウルによく水気を切ったタマネギ、塩、砂糖、酢を入れ混ぜ、お好みのオイルを入れ更にパスタ、バジルを加え和えたら、盛りつけ時に胡椒をふる


ポイント
◯今回は、レッドオニオンを使用し、ビーツの甘酢漬けの微塵切りをあしらいました。
◯トマトはタネを抜き使用しました。タネはとってもおいしいダシとなるので抜く場合はスープなどにいれることをお勧めします。もちろんタネを抜かずにパスタに和えても美味しいです。




パスタは時間勝負、盛り付けは勢いで!!
高く盛りつけ、黒胡椒を最後に振りあしらう!!

彩りトマト×レモン×バジル冷製パスタ
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ




彩りトマト×レモン×バジル冷製パスタ(10分)


材料

ミニトマト(赤、青、黄) 100g
新タマネギ 40g
レモン 10g〜 お好みで
バジル  4、5枚
塩、砂糖、黒胡椒  少々
酢  大さじ2
サラダ油orオリーブオイル 大さじ1/2〜1
パスタ 100g


レシピ

1 パスタを表示時間より1分長めに茹で、氷水を用意しておく
2 新タマネギは微塵切りにし、水にさらし辛みをぬく
3 大きめのボウルに、塩、黒胡椒、砂糖、酢をよく混ぜ、油を少しずつ入れながら更によく混ぜ、食べやすい大きさに切ったトマト、レモン、バジル、水気を絞って2を入れ馴染ませる
4 茹で上がったパスタを氷水でしめたら水気をよく切って3に絡める


ポイント
◯調味で加える塩と砂糖の割合は1:1です。
温かいパスタの場合は1分短めのアルデンテに仕上げることが多いですが、冷製の場合、パスタの麺はとてもしまるので、1分長めに茹でた方がプリっとした弾力のある歯ごたえに仕上がります。




今回は南知多の農家さんの色々なトマトです。
ミニサイズ〜ミディアムサイズのトマトが10何個か入っていて200円弱。
今回はその半分くらいを使いました。
つまみ食いばかりしていたので正確ではないですが。
1つ1つの味が違うのでとっても面白い、私こちらのトマトリピート率は高いです。

そら豆とベーコンのトマトクリームパスタ
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ

 






















そら豆とベーコンのトマトクリームパスタ(10分)


材料(1人分)
そら豆(茹皮むき)  約10粒
トマト  小1個
ベーコンブロック  60g
生クリーム  約80cc
塩、黒胡椒  少々

準備 お好みのパスタを袋の表示時間に合わせ茹でる。

レシピ
1 トマト、ベーコンはそら豆と同じくらいの大きさに切る。
2 鍋に、ベーコン、パスタのゆで汁をおたま1杯分加えたら火にかけ、生クリーム、トマトを加えさっと鍋をゆすり、全体を和える。
3 軽く煮立てたら火を止め、そら豆、茹でたパスタ、塩を加え和え、皿に盛り、黒胡椒をふる。


ポイント
◯茹で汁に塩分が含まれているので、塩加減にお気をつけ下さい。
◯2ではトマトが煮くずれないよう、温まる程度に火を入れ、箸などを使って鍋の中を混ぜずに、鍋をゆすり全体を混ぜて下さい。
◯今回盛りつけに、茹でた人参葉とパルメザンチーズを散らしました。




〜そら豆の美味しい茹で方〜

ふっくらしたさやから豆だけを取り出す→豆皮の黒い部分に隠し包丁をいれる(後で豆皮が剥きやすくなる)→沸騰した湯に塩、酒を加え(1Lに対し大さじ1ずつ)2分茹でる→冷水にさらさずザルにあけ、豆皮をむく。

枝豆もそうですが、冷水にさらすと水っぽくなるのでザルにあけそのまま頂くか、団扇などであおぎ、冷ますと美味しく頂けます。





ゲキウマデゴザル。
春キャベツたっぷりパスタ
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ
 






















春キャベツたっぷりパスタ(10分)

材料
春キャベツ  1/6個
豚コマ肉   80g
トマト   小1個
パスタ   100g
ニンニク  一片
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒  少々


レシピ

1、フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れてから弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったら中強火にし豚コマを炒める。

2 豚肉に火が通ったらキャベツを入れ1分ほど炒め、パスタゆで汁をお玉1杯分、食べやすい大きさに切ったトマトを加えフライパンを数回揺すったらすぐに火を止め、茹でたパスタ、塩、胡椒を加える。


ポイント
◯今回はトマトを半加熱状態にしました。皮はつけたままです。
煮くずれたトマトがお好きな方は湯剥きをしてしっかり火にかける事をお勧めします。







写真はキャベツ1/4個使いました。麺が全く見えません。
お肉、お野菜たっぷりでお腹も満足なパスタ。



フライパンを「揺する」と入力したら「強請る」が真っ先に出てきた、、、

雨やんだ。   春 きたか。
ブロッコリーと生ハムのタリアテッレ

 





















ブロッコリーと生ハムのタリアテッレ(10分)


材料
タリアテッレ(なければ好きなパスタ)80g
ブロッコリー&芯 100g
生ハム  4〜5枚
紅芯大根 極薄切り1/4個分
黄パプリカ さいの目切り20g
にんにく 1片
塩 胡椒 オリーブオイル お好みで

レシピ
1 沸騰した湯に塩を加えパスタを茹でる。

2 フライパンにオリーブオイル(今回は大さじ1)とにんにくを入れてから弱火にかけ香りがたったら中強火にし、ブロッコリー芯、ブトッコリー、黄パプリカ、塩、胡椒、パスタのゆで汁お玉1杯ほどを順に入れ、約1分で火を止める。

3 パスタが茹で上がったら2に加え皿に盛りつけ、極薄切りにした紅芯大根、生ハムで彩る。


ポイント
お好みで、召し上がる際にプロセスチーズ、オリーブオイル等おかけ下さい。
今回は普通にスライスしましたが、紅芯大根は透けるほど薄くスライスし、冷水に数分浸けますと、ぱりっとし、プロの仕上がりとなります。


ブロッコリーは百姓市場さんでの一目惚れ野菜。
直径30〜40cm!無農薬。芯がとっても甘く実が詰まり、歯ごたえの良いブロッコリー。あまりに大きく自転車のかごから飛び出てたため、すれ違う人々は二度見をするのでありました。

心で呟く、、、「ええ、ブロッコリーです。」

ウドとスモークサーモンの春パスタ
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ
 





















ウドとスモークサーモンの春パスタ


材料
パスタ 100g
ウド 20cm
アスパラ 2本
スモークサーモン 40g前後
にんにく微塵切り、塩、胡椒、オリーブオイル お好みで

レシピ
1 うど(皮が気になるようなら剥く)を小口切りにして酢水に10分さらしアク抜きをする。

2 パスタを茹でる。

3 にんにく微塵切りとオイルをフライパンに入れてから弱火にかけ、香りが立ったら中火にし、ウドをさっと炒め、お玉1杯ほどのパスタゆで汁、斜め切りにしたアスパラを加え、塩、胡椒し1分ほどしたら火を止める。

4 茹で上がったパスタとスモークサーモンを3と和え、盛りつける。サーモンは完全に火が通らなくていい。


ポイント
ウドによってアク抜きの時間は合わせて下さい。



ようやく春がきた   気がする。






じゃがいもニョッキのトマトソース

 






















じゃがいもニョッキのトマトソース(20分)


材料

じゃがいも300g
小麦粉60g
塩ひとつまみ
カットトマト缶1缶
オリーブオイル大さじ2
パセリ微塵切り(お好みのハーブ)適量
にんにく微塵切り適量

レシピ
1 じゃがいもを中心に火が通るまで蒸かし、温かいうちに皮をむきマッシュする。

2 小麦粉、塩を入れ、軽く捏ねひとまとめにする。

3 棒状にし、包丁で一口サイズに切ったものを軽く丸め、打ち粉を振ったフォークで跡をつけ、ソースが絡みやすいようにする。これを沸騰した湯で、浮きあがってくるまで茹でる。

4 オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れ中火にかける。香りがたったらトマト缶を入れ、お好きな加減で煮詰めたら火を止め、パセリ、茹で上がったニョッキを絡める。


ポイント
にんにくは焦がさないよう、火加減に注意して下さい。
ハーブ、にんにく、オイルの量はお好みで。

酸味の利いた、簡単トマトソースです。
甘いソースが好きな方はケチャップを少々たすと美味しく頂けます。