マルシェジャポン食材をまるごと味わうレシピ
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ナーベラー葛めん
JUGEMテーマ:料理
 





















つるとろナーベラー葛めん

材料
ナーベラー 1本
生姜 (擂りおろし) 適量
みょうが (水にさらす) 適量
葛粉 (or 片栗粉) 大さじ2〜3
麺つゆ 適量


レシピ
1 ナーベラーの皮を薄く剥き、10cmくらいの長さに千切りにし(断面5mm角)塩水につけアクを取る。
2 水気を拭き取ったナーベラーをバットに入れ片栗粉(あれば葛粉)を振り、全面にまぶしたら、沸騰した湯で2、3分茹でて冷水にとり、十分冷えたら水気を切る。
3 お好みの香味野菜を盛り付け、麺つゆ(ダシ2:みりん:1:醤油1をひと煮立ちさせ出来ます)をかける



1の写真 あまり触ると折れて短くなるので、火を通すまでは扱いを丁寧に。


ポイント
◯塩水に浸けてから茹でることでアクも取れ、色鮮やかにもなります。きれいな若草色は食欲をそそります。白ごまをかけても美味しく頂けます。

冷やし館ヶ森高原豚
JUGEMテーマ:料理
 




















冷やし館ヶ森高原豚(10分)


材料(2人分)
豚モモスライス (生姜焼き用の厚み) 180g
セロリ 60g
赤玉葱 1個
みょうが、生姜、大葉 適量
麺つゆ、胡麻油、酢 適量


レシピ
1 赤タマネギは薄くスライスし塩水につけるか、塩揉みでぬめり(辛み)をとり、セロリは塩(少し)揉みで色鮮やかにする(塩は洗い流す)
2 肉に小さじ1程度の砂糖を揉みこみ、茹でたら、ザルにとり、水をさっとかけ冷ますか、そのまま冷ますかし、一口大に切る(今回は少し厚みのある肉なので)
3 水気をしぼった赤タマネギ、セロリを敷き、豚肉、その上に香味野菜をのせ、めんつゆをかけ、お好みで酢、ごま油をたらす


ポイント
砂糖の保湿性により、肉の水分が湯に流れ出るのを防ぐため、しっとりとしたお肉に仕上がります。冷水、氷水で一気にしめると肉のタンパク質がギュン!って縮こまります。ですから緩やかに冷ます事が大事なのです。




肉がギューン 肉がギューン 







オカヒジキの落花生白和え
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ
 




オカヒジキの落花生白和え(5分)


材料(4人分)
木綿豆腐 (水を切っておく)  200g
おかひじき   40g
砂糖   大さじ1
ピーナッツバター (無糖塩)   大さじ1
塩、うすくち醤油 (あれば白醤油)  少々

レシピ
1 豆腐(水切り済)をすり鉢で擂りピーナツバター、砂糖を混ぜ合わせ茹でて1cm幅に切ったオカヒジキを加え、塩、醤油(色がつかない程度)少々で味を整える


ポイント
◯オカヒジキはよく水気を絞ってから和えて下さい。
◯ピーナッツ、砂糖、塩分は加減しお好みにしてください。



しゃきしゃきっとした食感にピーナッツバターの香ばしさがとっても合います。

しゃがいもアンチョビ
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ






















じゃがいもアンチョビ(10分)

材料(4人分)
じゃがいも   400g前後
いんげん   40g
アンチョビ フィレ  4枚
黒胡椒   少々
赤タマネギ   40g


レシピ
1 ジャガ芋は一口大にきり、中心に火が通るまで鍋で茹で、赤タマネギは薄くスライスし、塩で揉み、洗い流して辛みを抜く
2 ジャガ芋が茹で上がったら鍋の湯をしっかり捨て、茹でて斜切りにしたインゲン、水気をよく切った赤タマネギ、適当にちぎったアンチョビ、胡椒を入れ、和える


ポイント
◯アンチョビは塩分が多く、独特の臭いが強いので、微塵切りなどにするより、手でちぎるくらいの大きさの方が臭みが気にならなくてジャガ芋と合わせるのにはお勧めです。

豚肩のやわら〜かコーラ煮
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ



 
短時間で出来る豚肩のやわら〜かコーラ煮(20分)

材料(4人分)
豚肩ブロック(さっぱり) or 豚バラ(こってり)  200g
厚揚げ   200g
生姜   1片
コーラ   300cc〜
醤油  大さじ1〜


レシピ
1 鍋に皮付きスライスした生姜、一口大に切った肉を入れしっかり浸るまでコーラを注ぎ、10〜15分ほど中火にかけ(アクが出て来たらこまめに取る)、一口大に切った厚揚げ、醤油を加え5分ほど煮る。



ポイント
◯炭酸は赤身の肉を柔らかくする効果があります。
◯コーラーの糖分を利用し醤油のみで調味。味は安心、普通の豚角煮。
◯もちろんバラ肉でも美味しくできます。
◯厚揚げは舌触りをよくする為、短時間で煮ます。
アクがよく出るのでこまめに取り除き、すっきりとした味に仕上げます。
◯今回は、旬のインゲンを塩ゆでし、添え物としました。

冷やしても美味しい生姜の夏野菜煮
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ 




冷やしても美味しい生姜の夏野菜煮(20分)


材料(4人分)
茄子   2本
ピーマン   6個
生姜   20g
出汁   400〜500cc
みりん、薄口醤油   大さじ3ずつ
砂糖 (甘みが足りなければ)  お好みで
ごま油   お好みで

レシピ
1 茄子を縦長の一口大に切り、斜めに隠し包丁をいれ(出来たら)、ピーマンは2〜4等分に縦切りにしタネを抜く
2 出汁に皮付きでスライスした生姜を入れ一煮立ちさせ、茄子を加え落とし蓋をし、柔らかくなるまで中火で煮、みりん、醤油、砂糖で調味する
3 一煮立ちしたら、ピーマンを加え落とし蓋をし蒸すように5分ほど煮、ごま油を入れ、すぐに火を止める

ポイント
◯茄子はとろっと柔かく、味をしみこませませ、ピーマンの色と歯ごたえを残した煮物です
◯ごま油は火を止める直前に入れる事で香りを残します
生姜の効いたすっきりとした煮汁です。たくさん作ってたっぷりの煮汁に浸して冷やし、翌日も美味しく召し上がれます。煮汁が多めなので大根おろしを合わせても美味しいです。
◯今回、茹でた空豆を彩りに添えました。










カリフラワーとアイコの胡麻酢和え
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ




カリフラワーとアイコの胡麻酢和え(5分)
 
材料(2人分)
カリフラワー  120g前後
アイコ (ミニトマト)  3個
すり胡麻(白)、
お酢 (梅酢がおススメ)  大さじ1ずつ
砂糖、うすくち醤油    大さじ1/2


レシピ
1 鍋の湯に小さじ1の酢を入れカリフラワーを茹でザルにあけ冷ます
2 擂った胡麻に、砂糖、醤油、酢を合わせ、冷ましたカリフラワーと半切りにしたアイコ(ミニトマト)を和える

ポイント
◯カリフラワーは酢を入れることで白く綺麗に茹で上がります
◯水っぽくなるので茹で上がったら水に取らず、ザルで水気を切ってそのまま冷ますことでタレとよく絡みます
◯冬の胡麻酢よりも胡麻と酢を増やし、砂糖と醤油を抑えました。栄養満点でさっぱり食べられる夏の胡麻酢和えです。
アボカドとレッドオニオンのサラダ
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ



 
アボカドとレッドオニオンのサラダ(10分)


材料

アボカド 1個
レッドオニオン 小1/2
にんにく (微塵切り) 1片
マヨネーズ 大さじ1〜
お酢 大さじ1/2
塩、こしょう、砂糖 少々
バジル (あれば) 5枚


レシピ
1 赤タマネギを薄くスライスし、水にさらすか、塩揉みをし辛みを抜く
2 ボールに微塵切りにしたニンニク、マヨネーズ、酢を入れまぜ、調味料でお好みの味に整え、一口大に切ったアボカド、辛みを抜き水気をよく絞った赤タマネギを加え和える


ポイント
酢を加える事で重たいアボカドサラダをさっぱりさせました。
酸味を和らげるために、少々砂糖を加え、塩、胡椒で味を整えてください。
バジルを手でちぎり、彩りとしました。
生姜甘酢漬けと香味野菜の春雨サラダ
JUGEMテーマ:料理



生姜甘酢漬けと香味野菜の春雨サラダ(10分)

材料
生姜甘酢漬け  20g
ミョウガ  1個
大葉  3枚
春雨  40g
オクラ (茹でて小口切り) 4本
出汁 大さじ2
お酢 (今回リンゴ酢使用) 大さじ1〜
砂糖 小さじ1〜
醤油 大さじ1/2〜
ごま油 大さじ1/2〜

レシピ
1 ミョウガを半分に切り、斜め薄切りにしたら、千切りにした生姜甘酢漬け、調味料すべてと和えておく
2 春雨を沸騰した湯で4分ほど茹でたら、冷水でしめザルにあけたら更に手でぎゅっと水分を絞る
3 春雨、茹でて小口切りにしたオクラ、1、千切りにした大葉の順に盛り付け、お好みで胡麻をふる

ポイント
◯春雨を手でぎゅっと絞ってみると意外に水分が出ます。
水っぽくならず、調味料をしっかり含ますことができます。
◯甘酢漬けにより味に違いがありますので調味料の加減をして下さい。

ミョウガの色素が酢に反応して淡いピンク色に変化します。
















食べる時は ガガガガーっと混ぜるのです。
ダシを中華スープにかえてみたり、オイル、香味野菜も色々かえてアレンジしてみて下さい。
冷めても美味しい夏野菜の煮物
JUGEMテーマ:マルシェ・レシピ
 





















冷めても美味しい夏野菜の煮物(20分


材料(3〜4人前)
ピーマン  3個
茄子  2本
ズッキーニ 1本
ごま油 大さじ1
出汁 ひたるくらいの量
砂糖 大さじ1/2〜
醤油  大さじ2
みりん(あれば)大さじ1/2


レシピ
1 茄子、ズッキーニに隠し包丁を入れ、味をしみ込みやすくし、ズッキーニ、茄子は4〜6等分ほどに切り、ピーマンも大きさを揃えて切る
2 鍋かフライパンにごま油をひき、水気をよく拭いた(油はね防止)茄子、ズッキーニの表面をさっと油に馴染ませたら、出汁を加える
3 煮立って来たら、砂糖、みりん、醤油の順に入れ、中火で10分ほど煮、ピーマンを加え更に5分ほど煮る


ポイント
◯冷ましてから、大根おろしをかけてもとっても美味しく頂けます。
◯ピーマンは煮込まず、さっと煮る事で色よく、歯ごたえも残します。